2014年7月20日日曜日

[映画] Training Day (2001) - トレーニングデイ



デンゼル・ワシントンとイーサン・ホークが主演のサスペンスアクション。トレーニングデイといっても、ジムで筋トレする日のことではなく、新人警官に対する実地訓練日のこと。交通課から麻薬取締課に転属したジェイク(イーサン)は緊張の面持ちで初日を迎える。ベテラン刑事アロンゾ(デンゼル)とカフェで待ち合わせることになるが、そこから始まるのはとんでもない一日だった……

映画半ばになってようやく、「これ観たことあるじゃん!」と気づいたが(笑)、二度目でも十分楽しめる映画。まず何がいいって、これ一日の物語なのよ。24-Twenty Four-みたいにね。どちらも刑事物でしかも問題児という共通点があるけど、こっちのほうが1ヶ月ほど早い。まあ、あちらは24話でリアルタイム進行が売りだから、違うっちゃ違うけど。まあ、なにしろ一日の物語だから展開が早い。飽きてくると早送りしてしまう自分としては、早送りする必要がなかっただけでも素晴らしい。

次にいいのが、デンゼルの演技。善人ばかり演じてきたデンゼルが、初の悪人役に挑戦してるんだけど、悪徳刑事っぷりが迫真の出来。イーサンの新人刑事っぽいオドオドした演技も見事だけど、デンゼルのが役者が上。

個人的に好きなシーンは、ラテン系ギャングとジェイクがポーカーをやる場面。あの緊張感は見事。ああゆう冷や汗が出る場面って最近ないな。

イケメンのイーサン・ホーク

スパルタ教官

日本ではヤンキーがシャコタンにするのに向こうでは上げるのか……すごいなこれ

「今日はお前のトレーニングデイだ」

この銃の使い方好きwww本人もノリノリだよね

スヌープ・ドッグはディーラー役で登場。ジャンキー役のが良かったんじゃないの?

ギャング役には本物のギャングを採用。ちょっとぎこちなかったりする。
やたらエロい。顔はメリケン好み。

これがポーカーのシーン


「キングコングだっておれにはかなわない」


なんだかんだ言って、このブログはネタバレはしない方針なので、興味のある方はご覧になってください。

評価:A(秀作)


0 件のコメント:

コメントを投稿